県議会が開会中です

2-1007131330-0051

埼玉県議会の定例議会が開会中です。東京都議会ばかりが注目されていますが、埼玉県議会も知事サイドと自民党県議団を中心とする議会サイドで火花が飛び散っています。今回は来年度からの埼玉県五か年計画案が提案されたのですが、早くも色々と意見が出されています。知事と議会はそれぞれ二元代表制のため、知事提案をすんなり議会で議決するとなると、議会の存在意義があるのかと批判される面があります。ただ、重箱の隅をつつくような議論や、単なる揚げ足取りの議論では、非効率な議会となってしまいます。

そのバランスが必要なのでしょうが、果たして新・五か年計画の議論は有意義な議論となるのでしょうか。

ちなみに都議会では、代表質問や一般質問で小池知事との議論が報道されています。埼玉県議会では相変わらず、ほとんどの自民党県議団は知事に答弁をさせないという状態が続いています。無理に質問する必要性はないのですが、「その質問は知事に聞くべきでしょう」という質問にまで知事に答弁させず、部長に答弁をさせています。条例上、知事は存在しないからだそうですが、本会議場には間違いなく知事はいます。

ネットで本会議を見ることもできますので、是非一度ご覧ください!