栗原地区の合同の防災訓練です

IMG_0736市内各地で行われている防災訓練ですが、私が住んでいる栗原地区の合同防災訓練に参加して参りました。栗原1丁目から、6丁目までの各町内会の合同防災訓練です。

新座消防署の消防署長さんにも参加していただき、起震車での体験をはじめ、様々な活動を行うことが出来ました。一年に一度の開催なのですが、シルバーウィークとも重なり、若干例年より参加者は少ないとのこと。こうした活動が、いざという時に生かされればいいですね。

また、意外とご近所でも知らない方もいらっしゃり、こうした機会にお知り合いになるというのも、災害時には心強いですよね。秋晴れの良い一日となりました。IMG_0737